こみね 和美(小峰 和美)の西東京市議会四方山話BLOG

一般質問

2010年03月06日 06時03分


今回の質問は虐待について、今年亡くなった岡本海渡君を話題にして、

彼のひたむきな生きる様を語らせていただきました。

悲鳴、アザ…でも「パパはいじめない」と近所のひとに話していたそうです。

虐待のサインは彼の作文の中にも現れていました。ご紹介します。


うみへのながいたび       おかもと かいと


ふいに、でっかいおすぐまが、すがたをあらわしました。


それでもかあさんぐまは、おもいきって、そのまんまえ立ちふさがる。


「なにかようかい、え?」


「うんにゃ。うふふ……」


かわいいこぐまとめすぐまを見かけて、ちょいといたずらしてくなっていた。


虐待が確認されたのは、歯科医が診察の際、胸や腹にいくつものアザあるのを見つけたこと

からです。

学校や子ども家庭支援センターに通報されましたが、

学校は家庭を訪れ、「二度と殴らない」と話したため、児童相談所も「対応は不要」と判断、

しかし海渡君は数カ月にもわたり何十日間も欠席、

亡くなる月は20日まで登校していなかった。

それでも「虐待がある」とは受けとめていなかった。対応のまずさが招いた結果であります。

西東京市には絶対にこのような事が起きない、

起こさないという決意のもと警鐘を鳴らしました。

しかし21年度に子どもの命が危ぶまれ一時保護に至ったケースは6件もありました。

子どもへの虐待は許さない


<< 前のページ
|
次のページ >>

Copyright(c) 2009 Kazumi-Komine. All Rights Reserved. 西東京市議会議員 こみね(小峰) 和美