こみね 和美(小峰 和美)の西東京市議会四方山話BLOG

勝っても強いか解らない

2009年08月27日 07時08分


世界柔道48キロ級で福見友子が金メダル。

おめでとうございます。

彼女は2007年の全日本選抜体重別であの谷亮子に勝っている。

谷の連勝記録を破ったのも彼女である。

高校時代からその実力は高く評価されていたが、いつも谷の影に隠され、

表舞台には顔を出ることがなかった。「実績不足」が理由だ。

この世界柔道前に、彼女が言った言葉に

「私って強いのか解らない」と語った。

世界での実績については皆無に等しい彼女にとっては未知の世界、

疑心暗鬼で迎えた世界柔道

彼女は頑張った。

彼女から出た言葉は

「死ぬ気で向かった。課題も残るが金メダルは最高です」

何とも爽やかな表現だった。

これからずーっと応援していきます

サァー勝負だ

2009年08月23日 18時08分


今は世界陸上真っ只中

ウサイン・ボルトが100メートルと200メートルで驚異的な世界新記録を

出した。

テレビにくぎ付けになり、息を殺してボルトの走りに見入った。

100メートルの決勝の後のインタビューで彼が話した言葉に今でも耳から離

れない。

その言葉とは、「THE GAME  IS  ON (サァー勝負だ)」と、

心に言い聞かせスターティンブロックについたことだ。

国を背負い、世界一の称号を得た彼にでも緊張感は計り知れないものがあるに

違いない。

それをプレッシャーとは感じさせない彼の走りにどんな世界が見えるのだろう

か?

誰もが彼にしか解らない世界に少しでも近づこう、いつかは追い越してやろう

と、その世界を求める。

衆議院選挙 まじかに迫る

2009年08月10日 05時08分


衆議院が解散して、サアー選挙、

各政党はマニフェストを掲げ選挙戦さながらの様相を呈しています。

メディアを使った広報戦略、街宣車を使った遊説戦略、

そして広報誌を使ったアピール作戦・・・

毎回、必ずと言って、言いようもないことが攻撃合戦。

事務所費問題、献金問題、後援会の支出費等々、相手を否定や攻撃するのでは

なく、各政党さん、自政党の政策論で勝負したらどうですか?

しっかりしたマニフェストを持っているのであれば、決して恥じることはない

はずです。ましてや批判合戦は、観ているほうが、虚しさをも感じます。

国民は観ていますよ。

どの政党が暮らしや安全、生活を守るのか!

国会議員が身近に感じられ、どれだけ貢献しているのか?

また、選挙が終わった後でも国民を裏切らないように願いたいものです。

ヒップホップを習っていて

2009年08月07日 06時08分


47歳にて初めてヒップホップを習いました。

きっかけは、たわいのないことからで、次男が、ある時ヒップホップを習いた

いと言い出しました。

たまたま、知人から、本格的に芸能界に精通しているスタジオを紹介していた

だき、いざ体験と・・・

あまりにも凄いステップに息子は、たじろぎ驚きを隠せませんでした。

ここで父親の登場とばかり・・・

やってしまいました。

「やらないんだったら、お父さんがやるぞ」 トホホホ・・・

それから5ヶ月間、ご創造の通り、壁の人となることは言うまでもありませ

ん。

子どもっていいですね。一緒に習っている小さな子が、

園長やろうと声を掛けてくれたのがきっかけで、現在に至っています。

思い出せば最初のころはタコ踊りそのもの、

先生が笑いをこらえているのがなんとも淋しくて、

自尊心ボロボロ、苦難を乗り越え練習、練習、

自分に負けるもんかと叱咤激励、やればできるんだ日々精進、

中野サンプラザでステップを踏み、

エンクミとスチール撮り、ノリピーのバックダンサー等々、


現在はタップダンス少々踏んでいます。

最近は「お父さん、タップ行かないの?」と声をかけられている次第です。

心の中には、また中野でと、思いはあるのですが・・・

なかなか58歳一歩が踏めず

もう一人のJリーガ

2009年08月02日 03時08分


私の教え子に、もう一人のJリーガがいる。

その子の名は市川雅彦 大宮アルディージャのフォワードである。

彼は幼稚園の時、確かお花屋さんになりたいと言っていたのを記憶している。

ある時、お母さんが「サッカーをやめさせようと思う」と、言ってきた。

きっと試合に出ていない時、砂遊びや、お友達と夢中になって

遊んでいたからに違いない。

「この子は、凄くいいものを持っているからサッカーを、

辞めさせないで下さ い。」と、話させていただいた。

家族が、私の言葉を信じ、彼を応援し、家族で見守っていたから、

今の彼がいる。

好きなものに向かって努力する。

それは、素晴らしいことで誰もが奪うことでない。

どんな苦労があろうと、

どんな将来があろうと本人が納得していくことだから、

たとえ夢を達成するものが、ほんの一かけらの人間だけであっても・・・

私の夢は

李 忠成」 「市川 雅彦」が日の丸をしょって同じピッチに立っていること、

<< 前のページ
|
次のページ >>

Copyright(c) 2009 Kazumi-Komine. All Rights Reserved. 西東京市議会議員 こみね(小峰) 和美