ペナルティーキック
2010年06月30日 20時06分
ペナルティーキック戦は、双方5人ずつキーパーとの1対1の戦い。
そこにいる選手にはいろいろな作戦や、想い、
そして日の丸をしょってのプレッシャーがのしかかっているに違いない。
観衆は静まり返り、キッカーは、はちきれんばかりの心臓の高鳴りを抑え、
後戻りできないピッチ、一瞬の静寂、ゴールを狙う。
日本対パラグアイ戦でのPK戦。
駒野の放ったボールは無情にもバーにけられた。
大きなどよめき、崩れ落ちる駒野の姿に涙が止まらない。
駒野「おまえはよくやった」縦横無尽に走る姿は私の目に焼き付いている。
胸を張って帰ってきてくれ、「ありがとう駒野」「ありがとう日本代表」
この屈辱は4年後に返せ!
保谷駅南口地区
2010年06月29日 05時06分
保谷駅南口地区は、
Ⅰ街区施設建築物の建築工事が11階までコンクリートの打設が完了し、
並行して内装工事・電気工事・設備工事なども進められており、
平成22年10月末の完成予定。
また、ぺデストリアンデッキ築造工事(Ⅲ期)・交通広場工事について6月中旬に契約し
平成23年度末(平成24年3月末)に完成予定。
現地は狭い区域の中で駅利用者、タクシー・一般車両などの
安全確保を図りながら進められているが、工事に対して更なる安全対策を図り、
出来るだけ早期に完成させたい。
ワールドカップ
2010年06月28日 16時06分
イングランド「同点弾」まさかの誤審で幻に・・・・・
こんな見出しを見つけました。
ワールドカップは国を挙げての戦いだ。
過去の歴史をさかのぼると、
アルゼンチン対イギリスの試合で戦争にもなった。フォークランド沖の海戦。
イギリスの王子までも参戦している。
たった一つの誤審が招く影響の大きさは計り知れない。
審判部にビデオを導入したらと、提案したことがある。
見解はファジーな部分がサッカーには必要だという。
国際S級の審判でも絶対ではない。一生懸命やっているのは理解する。
選手も国民も試合に夢中になり、つい負けると矛先が審判に向けられる。私もそうだ。
あす行われるパラグアイ戦、
今は日本に勝ってほしい。ただそれだけだ。
審判もガンバッテいるんだから。
保育園の入園は
2010年06月23日 04時06分
保育園は本来、
保育に欠ける児童を福祉的な配慮に基づいて預かるために設置されたものです。
近年その目的が薄れてきて、生活困窮者の入園が困難になってきている。
父親がリストラ等で求職中であったり、家計を支えるためにパート就労している場合は、
指数が低いために優先順位も低い。
保育園の入所選考は国基準に基づいたものであるが、指数は西東京市独自で設定できる。
保育園は本来の福祉的目的に沿った人に優しい選考基準にすべきだ。